「ほっ」と。キャンペーン

第二十一弾 緑茶インフューズオリーブ石けん [リピ]

仕込み日  :2007/11/13
解禁予定日:2007/12/13

画像準備中

[備考]
前々回作った緑茶オリーブの石けんが、
解禁したてだというのに使い心地がやたらヨカッタので
惚れてまた作ってしまった。
オプションでホホバを大さじ1入れた以外は一緒。
[PR]
# by azarasim | 2007-11-13 21:09 | 手作り石けん

第二十弾 椿油洗髪石けん

仕込み日  :2007/11/03
解禁予定日:2007/12/03

f0021060_23444752.jpg


[備考]
ちょいと前に作った椿油石けんのリピート。
あたいの定番になりそう。
今回は着色はせず、香りも精油で着けた。
おかむらさき&フランキンセンス&スイートオレンジ。
[PR]
# by azarasim | 2007-11-04 14:13

第十九弾 緑茶インフューズオリーブ石けん

仕込み日  :2007/10/04
解禁予定日:2007/11/04

画像準備中

[備考]
緑茶漬けの緑色の石けんが作りたかったんだー。
でもそこまで緑色にならなかった。
よっぽど濃くするためには、アルコールなんかで成分を抽出する必要があるみたい。
今回も硬めな石けんを目指した配合。

[使用オイル]
緑茶オリーブ
ヘーゼルナッツオイル
カカオバター
パームオイル
ココナッツオイル

鹸化率85%
[PR]
# by azarasim | 2007-10-21 15:27 | 手作り石けん

第十八弾 オイルだけベイラム石けん

仕込み日  :2007/08/30
解禁予定日:2007/09/30
f0021060_102495.jpg


[使用感]
普通。

[備考]
アクリルモールド使用第一弾。
ジェル化してあんこ入り芋ようかんになってしまった。
ういろうでも可・・・。

オイルの配合は前キョンのベイラム石けん。
ラム酒だとかハーブだとか一切使ってないオイルのみを参考にしただけ。

ところでモールドの底の部分にラップがくっついちゃって取れない。
どうしよう、モールドと一体化しちゃってる( ´Д⊂
[PR]
# by azarasim | 2007-09-02 02:16 | 手作り石けん

第十七弾 椿油石けん人工風味

仕込み日  :2007/08/01
解禁予定日:2007/09/01
f0021060_161991.jpg


[使用感]
髪を洗うとサラツヤになる優秀配合!
泡もモコモコと立ちきめ細かく、洗顔にももってこい。超お気に入り石けんに!

[備考]
何が人工風味かというと、
色付けがウルトラマリンピンクで、香り付けもフレグランスオイル・ラズベリー
と、効能などを無視した色づけ香り付けのためのオプションを使ったことにより。
フレグランスオイルを混ぜた瞬間、部屋の中がトイレのニオイが充満した。
おっかなびっくり入れたために少なかったのか、
もはやニオイは飛びぎみである。
色についてはジェル化により濃いメに出たが、
本来ならかーいらしいピンク色になるはずであった。
[PR]
# by azarasim | 2007-08-20 01:09 | 手作り石けん

第十六弾 竹炭石けん

仕込み日  :2007/07/25
解禁予定日:2007/08/25
f0021060_121783.jpg


[使用感]
洗顔後カカオバターが入っているせいかシットリ。
でも竹炭パウダーのお陰?スッキリ洗える。
かなりお気に入り!

[備考]
黒々とした石けんが作りたかったので、多少多めに竹炭パウダーをin。
しかし出来心で前作のピンク色のモノをコンフェとして入れてもーた。
大きさや量がこれまたハンパでこっぱずかしい結果に・・・。
[PR]
# by azarasim | 2007-08-20 01:03 | 手作り石けん

第十五弾 マカデミアナッツオイル石けん

仕込み日  :2007/07/18
解禁予定日:2007/08/18
f0021060_142679.jpg


[使用感]
食器でも洗っとくか・・・・・・・・。

[備考]
苛性ソーダ水溶液とオイルをあわせた時の
毒々しい血が混じったような色が忘れられない。
マカデミアナッツオイルが多いと、ああいう色になるのだと学習したぜ。
季節のせいか、石けんから出る汗が尋常じゃなくてケアが大変だった・・・。
この季節はジェル化して色が綺麗で好き。
[PR]
# by azarasim | 2007-07-22 18:57

第十四弾 キッチンソープ

仕込み日  :2007/02/14
解禁予定日:2007/03/14
f0021060_1345996.jpg

[使用感]
おもっきしフライングで使用中。
パームオイルとカカオバターというカチカチコンビのおかげで
ヌルヌル溶け始めることも無く快適。
心配された肌への刺激も感じられない。
泡立ちも問題なし!また作ろう~。
それにしてもウルトラマリンの溶け残りのツブツブがいい味出して・・・

無い。

続きを読む
[PR]
# by azarasim | 2007-02-15 04:04 | 手作り石けん

牛乳パック、ネオ前田式

さて石けん作りにおいて避けて通れないのが「モールド問題」です。
私は主にっていうか殆ど、牛乳パックを使ってます。

牛乳パックを二つ重ね、タコ糸で形を整える前田式。

ぶちゃーけタコ糸のあたりの作業がどうも面倒臭いな・・・とは常々思ってたのですが、
タオ式?と思われる牛乳パックの側面を少し切ってそこめがけてタネを流し込む
というやり方は、おっちょこちょいのわたしには入り口が狭すぎる・・・・と
試したことはありません。
あと、ちょっと膨らむしね。

で!
そんなわたしに朗報!

そう、自分に朗報。

前田式でもタコ糸いらず!という型づくりの方法発見しちゃったもんね。

続きを読む
[PR]
# by azarasim | 2007-01-21 02:28 | 石けん雑記

第十三弾 チョコレイヤー

仕込み日  :2007/01/12
解禁予定日:2007/02/12
f0021060_0225164.jpg

[備考]
前キョンのレシピ、チョコレートバーとひまし油入りマルセイユで初レイヤー!
どちらも1本分のレシピで作り、ふたつこさえてみた。
思ったより面倒臭くないし、一度に2本できたような気になっていい感じ!

で、真ん中のこのみっともない境目は一体なんすか・・・。
[PR]
# by azarasim | 2007-01-21 01:56