第九弾 マンゴーバターとアボガドオイルの石けん

仕込み日  :2006/07/30
解禁予定日:2006/08/30
f0021060_1456131.jpg

[備考]
oh!4ヶ月も間が空いてしまった!まあい~か。
メルマガのレシピ。
アボガドオイルが透明じゃなくて開けてビックリ。
石けんがこんなに緑色になるとは想定外!

仕込んでいる段階で、何かやらかしたような記憶があるが
もう忘れてしまった。些細なミスだったのだろう。

真夏の仕込みですっかりジェル化して、
半透明で緑色のキレイなんだか汚いんだか良く分からない色になってしまった。

[使用感]
3日ばかしのフライングで昨夜使ってみた。
TVCMなどで見かけたことがある「パーフェクトホイップ」かなんかで見た
キメの細かい生クリームをホイップしたような泡がふっくらもくもくと立つ。
凄い!
どのオイルの作用なのだろう?
そして洗いあがりはシットリつるりん。こりゃいい~~~。

なくなったらまた作ってみたくなった!



OIL
□オリーブオイル
□アボカドオイル
□ひまし油
□マンゴーバター
□パーム油
□ココナッツ油

option
□はっか油
□レモンEO
[PR]
by azarasim | 2006-08-06 14:59 | 手作り石けん
<< もらった石けん 刻んだ石けんで・・・ >>