第十弾 海辺のサンシャインバー(になるハズだったもの)

仕込み日  :2006/08/03
解禁予定日:2006/09/03
f0021060_1835983.jpg

[備考]
結果的に、元のレシピからズレた石けんが仕上がる予定。



早朝から仕込み、出かける前には型入れまで終了させる予定でスタートするも
慣れからくるミスなのか、本気でバカなのか、オイル計量中に足し算を間違い
ココナッツオイルを20グラム多く投入してしまう。
もう3種類もオイルをボウルに投入した後で、後戻りは出来ない。

他のオイルなら「まあいいか~」が出るところなのだけど、
レシピ発案者の意向を汲んで『ココナッツオイルは20%以下』にしたいところ。
そこで他のオイルも継ぎ足して、20%以下にしてまえという作戦を発動させる。

ちょびっと残ってたマカダミアナッツオイルと、ヘーゼルナッツオイルを足す事にする。

よく考えると、この二つのオイルは性質が似ていて
どうせ足すのなら、違う性質のオイルを足すべきだったと後悔・・・。

そして足したオイルと増えてしまったオイルの苛性ソーダの量を計算し、
水分量を計算しなおし、やっと型入れの段階になる。
本来のレシピに従うならば、ここでオプションのハチミツを入れるべきなのだけど・・・
動揺していた私はこれも入れ忘れるというミスを連発。

とりあえず今型出しを待つ段階。
予定より豪華な石けんになってしまった。
[PR]
by azarasim | 2006-08-06 15:15 | 手作り石けん
<< 第十一弾 檸檬石けん(ヒマシ油入り) もらった石けん >>