第十四弾 キッチンソープ

仕込み日  :2007/02/14
解禁予定日:2007/03/14
f0021060_1345996.jpg

[使用感]
おもっきしフライングで使用中。
パームオイルとカカオバターというカチカチコンビのおかげで
ヌルヌル溶け始めることも無く快適。
心配された肌への刺激も感じられない。
泡立ちも問題なし!また作ろう~。
それにしてもウルトラマリンの溶け残りのツブツブがいい味出して・・・

無い。



今までは適当に作った石鹸で食器洗ってたんだけど、
別に食器にマカダミアナッツオイルやらアボガドオイルなんか必要ないよね
ってことで、キッチン専用の石鹸を仕込んだ。

青い石鹸にしようとしたせいで手間が数倍に・・・。
物凄く面倒臭かった。
ウルトラマリンを乳鉢に入れて、タネを少量入れてスリスリ・・・
そしてタネに戻して混ぜ混ぜ・・・の繰り返し。
そのうち手にタネがつくしティッシュはやたらと消費しちゃうし
色つけようなんて考えなきゃ良かった~。

しかも今回1000gバッチでボウルがナミナミタプタプで恐ろしい事に。
もっと大きなボウルが必要なようだ!

■適当レシピ■
オリーブオイル - 40%
カカオバター   - 10%
ココナッツオイル - 20%
パームオイル  - 30%

ウルトラマリン 小さじ1程
はっか油
レモンEO


ウルトラマリンで色づけしたものの、型入れした段階では物凄い灰色でした。
その色みてあたしがブルーになっちまいました。

さて型出しの時にはどんな色になっている事やら・・・
[PR]
by azarasim | 2007-02-15 04:04 | 手作り石けん
<< 第十五弾 マカデミアナッツオイ... 牛乳パック、ネオ前田式 >>