<   2007年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

牛乳パック、ネオ前田式

さて石けん作りにおいて避けて通れないのが「モールド問題」です。
私は主にっていうか殆ど、牛乳パックを使ってます。

牛乳パックを二つ重ね、タコ糸で形を整える前田式。

ぶちゃーけタコ糸のあたりの作業がどうも面倒臭いな・・・とは常々思ってたのですが、
タオ式?と思われる牛乳パックの側面を少し切ってそこめがけてタネを流し込む
というやり方は、おっちょこちょいのわたしには入り口が狭すぎる・・・・と
試したことはありません。
あと、ちょっと膨らむしね。

で!
そんなわたしに朗報!

そう、自分に朗報。

前田式でもタコ糸いらず!という型づくりの方法発見しちゃったもんね。

続きを読む
[PR]
by azarasim | 2007-01-21 02:28 | 石けん雑記

第十三弾 チョコレイヤー

仕込み日  :2007/01/12
解禁予定日:2007/02/12
f0021060_0225164.jpg

[備考]
前キョンのレシピ、チョコレートバーとひまし油入りマルセイユで初レイヤー!
どちらも1本分のレシピで作り、ふたつこさえてみた。
思ったより面倒臭くないし、一度に2本できたような気になっていい感じ!

で、真ん中のこのみっともない境目は一体なんすか・・・。
[PR]
by azarasim | 2007-01-21 01:56