第十二弾 ヘーゼルナッツオイルとヒマシ油の石けん

仕込み日  :2006/11/25
解禁予定日:2006/12/25
f0021060_0235483.jpg

[備考]
完全オリジナルレシピ。
内訳は
●オリーブ ●ヘーゼル ●ヒマシ油 ●カカオバター ●ココナツ&パーム
という感じ。

ピンクの石けんを作ってみたい!
ってことでフレンチピンククレイをぶっこんでピンクにしてみたところ
入れすぎた・・・・。毒々しいピンクに・・・・。
この経験は次に生かすからいいのだ!(ポジティブシンキング?)

[使用感]
まだ手しか洗ってなくてよくわからないけど、
いつもと違った感じの香りにしようと「花!花!」といったイメージの着香で
ちょっと外国製の石けんのようになってしまった。
[PR]
# by azarasim | 2006-11-25 01:47 | 手作り石けん

第十一弾 檸檬石けん(ヒマシ油入り)

仕込み日  :2006/11/20
解禁予定日:2006/12/20
f0021060_024287.jpg

[備考]
写真は暫定。そのうちきちんと撮影するのだ!
以前作った時のヒマシ&アボガドの組み合わせが気に入って
またも似たよ~なモノを作ってしまった。
しかしモトは前キョンのレシピ、「檸檬石けん」。

[使用感]
まだ解禁から日が浅くて溶けやすかろ~と、ビクビクと使ってる段階。
もう少し寝かせてからちゃんと使うつもりだけど
やっぱりヒマシ油のモコモコな泡立ちはタマランです!
[PR]
# by azarasim | 2006-11-20 01:48 | 手作り石けん

第十弾 海辺のサンシャインバー(になるハズだったもの)

仕込み日  :2006/08/03
解禁予定日:2006/09/03
f0021060_1835983.jpg

[備考]
結果的に、元のレシピからズレた石けんが仕上がる予定。

read more
[PR]
# by azarasim | 2006-08-06 15:15 | 手作り石けん

もらった石けん

先輩ソーパーasakya氏からは、幾度となく石けんをもらっていたわけだけど
今回初めてそのお姿を晒してみる。
梱包されてますけど。
f0021060_1541494.jpg

実は、もらっちゃすぐ使うって具合で写真を撮る間もないのです。
早く使いたいのだ~。
[PR]
# by azarasim | 2006-08-06 15:05 | 石けん雑記

第九弾 マンゴーバターとアボガドオイルの石けん

仕込み日  :2006/07/30
解禁予定日:2006/08/30
f0021060_1456131.jpg

[備考]
oh!4ヶ月も間が空いてしまった!まあい~か。
メルマガのレシピ。
アボガドオイルが透明じゃなくて開けてビックリ。
石けんがこんなに緑色になるとは想定外!

仕込んでいる段階で、何かやらかしたような記憶があるが
もう忘れてしまった。些細なミスだったのだろう。

真夏の仕込みですっかりジェル化して、
半透明で緑色のキレイなんだか汚いんだか良く分からない色になってしまった。

[使用感]
3日ばかしのフライングで昨夜使ってみた。
TVCMなどで見かけたことがある「パーフェクトホイップ」かなんかで見た
キメの細かい生クリームをホイップしたような泡がふっくらもくもくと立つ。
凄い!
どのオイルの作用なのだろう?
そして洗いあがりはシットリつるりん。こりゃいい~~~。

なくなったらまた作ってみたくなった!

read more
[PR]
# by azarasim | 2006-08-06 14:59 | 手作り石けん

刻んだ石けんで・・・

f0021060_21193927.jpg

キッチンで使う液体の石けんに憧れて、刻んだ石けんに熱湯をかけて放置中。
ちゃんと溶けるものなのだろうか?

きっちり融けて液体石鹸として活躍している。
500mlの牛乳紙パックに入れると便利。
[PR]
# by azarasim | 2006-03-15 21:21 | 石けん雑記

第八弾 バレンタインのチョコレートバー

仕込み日  :2006/03/01
解禁予定日:2006/04/01
f0021060_21133317.jpg

[備考]
asakyaタンのアドバイスにより、チョコはダースを使用。
チョコレートって結構混ざりにくかった・・・。
それと、スイートアーモンドオイルをマカダミアナッツオイルに置き換えた。
トレースがめちゃ早くてびっくり。
攪拌20分後はユルユルで、固まるのかなぁ?と心配だったんだけど。

型入れから2日後、冷凍庫に入れようかな~と思ってたら
スルッと型から剥がれた・・・!なんてラクチンな石けんなんだ。
[PR]
# by azarasim | 2006-03-02 21:17 | 手作り石けん

第七弾 秋の麦わら帽子

仕込み日  :2006/02/18
解禁予定日:2006/03/18
f0021060_1754018.jpg

[備考]
ブレンダーが壊れたのでオール手混ぜ。
トレースまでの時間は約5時間位・・・かな?忘れちゃった・・・
レシピにあった蜂蜜がなかったため、黒蜜(モラセス)を入れてみた。
香りも少し変えて、ベンゾイン+ベルガモット+はっか油で。
ワックスペーパーの中でオイルが分離・・・?ナンかきちゃない。
[PR]
# by azarasim | 2006-02-19 00:49 | 手作り石けん

第六弾 クラシックな髭剃りのためのベイラム石けん ふたたび

仕込み日  :2006/02/17
解禁予定日:2006/03/17
f0021060_1754562.jpg

[備考]
初のオール手混ぜ。
トレース出るのがやたら早かった。アルコールのおかげらしい。
型入れして5日経つけど、型から出てくる気配が無い・・・。
冷凍庫にぶち込んでスッポリ型出し完了。

前回のベイラム石けんにもあった小さな気泡(凹み)は健在・・・
これどういう事なんだろう?謎は深まるばかり。
[PR]
# by azarasim | 2006-02-18 14:04 | 手作り石けん

第五弾 ココナッツミルクの石けん

仕込み日  :2005/12/12
解禁予定日:2006/01/12
f0021060_3354587.jpg

[備考]
オプション投入後、しっかり攪拌されているかどうか怪しいもんである。
トレース出るのが異様に早かったのはひまし油のせいか?

【1ヵ月後:使用感】
一番のお気に入りになるであろうと期待しまくりんぐなこのレシピ、
過去にasakya氏にもらって使ったあの時の感動が無かった。
あの時はあれだ、普段使っていた洗顔料がひどかったせいか?
しかししかし、期待を裏切っているわけではなく、ちゃんとフッカリ洗いあがった。
もう一ヶ月くらい寝かせて使うのもいいかも?
[PR]
# by azarasim | 2005-12-15 17:56 | 手作り石けん