第四弾 クラシックなひげ剃りのためのベイラム石けん

仕込み日  :2005/12/07
解禁予定日:2006/01/07
f0021060_3361164.jpg

[備考]
「ベイラム」部分の煮込みハーブがクサすぎて入れ込む量を減らしてしまった。
というかガーゼで念入りに濾しすぎて少なくなってしまった感も否めない。
それなのに苛性ソーダと合わせた時の反応は結構凄いものであった。

【2ヵ月後:使用感】
実は石けん全体に白く小さなツブツブがみられるこの石けん。
前キョンの本などを読んでもその症状についてはよくわからずじまい。
ツブツブの部分をほじってみても、苛性ソーダの溶け残りのようなものが
確認されなかったために、普通に使うことにした。

この石けんの最大の特徴はその〝香り〟だと思う。
よくもこんな香りの配合を考え付くものだと関心してしまった。

そして洗顔石けんとしても素晴らしい使い心地なんだけれども、
洗髪には向かないようだ。作った石けんの中で一番きしむ。
ボディ(顔を含む)専用かな、という石けん。
[PR]
# by azarasim | 2005-12-15 17:54 | 手作り石けん

第三弾 オリーブオイル100%石けん

仕込み日  :2005/12/01
解禁予定日:2006/12/01
f0021060_174949100.jpg

[備考]
これは1年熟成させてから使うつもりでノーカット版。
しかし1年後カチカチになってしまい包丁の刃を受け入れてくれなさそうではある。
[PR]
# by azarasim | 2005-12-15 17:49 | 手作り石けん

第二弾 冬のサンシャインバー

仕込み日  :2005/11/21
解禁予定日:2005/12/21

f0021060_17464446.jpg


[備考]
カットする際に薄く切りすぎてしまった。
すぐに薄っぺらくなってしまうだろう。

【1ヵ月後:使用感】
洗顔やシャンプーとして使い出したのは5週目を過ぎてから。
この石けん、物凄くシャンプーにイイ。
モクモクと勢いのある泡立ちに加え、きしみ感が全然無いったら無い。
もちろん洗顔石けんとしても優秀で、フカフカな洗いあがり。
難があるとすれば、やや溶け易いこととニオイをつけすぎてしまったことだけ。
いや~、ジンジャーって強いわあ。
次は無着香でいこう。

ホントはシアバター入りの石けんって、シャンプーには向かないような気もするけど・・・
どうなのかな?
[PR]
# by azarasim | 2005-12-15 17:46 | 手作り石けん

復活第一弾 ヘーゼルナッツオイル100%石けん

仕込み日  :2005/11/20
解禁予定日:2006/01/20
f0021060_1744345.jpg

[備考]
1ヶ月熟成と3ヶ月熟成で、使い比べてみようと思う。

【1ヵ月後:使用感】
ちょっとフライング。
ヘーゼルナッツ100%ということで、泡立ちの悪さを覚悟はしていたものの
そこまで悪くは無い。ただ、シャンプーには全く向かない。
洗顔に使用したところ、ふんわり軽い仕上がりになる。
やっぱり3ヶ月は熟成させておいたほうがいいんだろうなあ。
[PR]
# by azarasim | 2005-12-15 17:44 | 手作り石けん